My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Welcome to Google Earth Studio!

「Google Earth Studio」というつい先日発表されたグーグルのサービスがあるんですね。 トップページはこちらです。 現在は招待制みたいなのですが、このサイトがオープンした直後に応募してみたら、昨日グーグルから「Welcome to Google Earth Studio!」と…

2018年にもっとも閲覧された動画トップ10です(English-Video.net)

English-Video.netで今年もっとも閲覧された動画トップ10を作ってみました。 今年の1月1日から12月16日までのアクセス解析データを集計した結果となります。 アクセス解析にはGoogleアナリティクスを使用しております。 1位 بروس بوئنو دی مسکیتا آینده ایرا…

English-Video.netの内部アップデート予定

以前書いたブログ記事に記載したことがあるのですが、English-Video.netは現在Bootstrap3.3.7とSlim Framework v2で作られているんですね。 これらを今Bootstrap4とSlim Framework v3にアップデートしようかと思い、少しずつ作っています。 見た目はほとんど…

ID:25671まで追加しました(English-Video.net)

ちょうど今「English-Video.net」のTEDトークをID:27750まで追加しました。 前回まではID:25671までの公開でしたので、IDは2079増えることになります。 IDは2079増加したのですが、TEDトークの追加は約30ほどとなっております。 字幕は英語や日本語、スペイ…

手首式の血圧計を買いました

40代に入るとちょっと血圧とかも気にしなくちゃいけないかなと思い、先日アマゾンで手首式の血圧計を買いました。 これです。 DRETEC ドリテック 手首式血圧計 BM-100WT ホワイト出版社/メーカー: dretec(ドリテック)メディア: この商品を含むブログを見る D…

(DocumentDB) Allow Paging (skip/take)

Azure Cosmos DB(旧DocumentDB)の要望掲示板に、数年前から以下の投稿があったんですね。 [DocumentDB] Allow Paging (skip/take) Allowing paging would be huge. Btw, Thank You for rolling out this feature at all! It looks wonderful! Can't wait t…

ID:25671まで追加しました(English-Video.net)

先ほど「English-Video.net」のTEDトークをID:25671まで追加しました。 前回まではID:21803までの公開でしたので、IDは3868増えることになります。 IDは3868増加したのですが、TEDトークの追加は約40ほどとなっております。 字幕は英語や日本語、スペイン語…

ID:20447まで追加しました(English-Video.net)

8月30日の出来事なのでちょっと前の話になるのですが、「English-Video.net」のTEDトークをID:21803まで追加しました。 前回まではID:20447までの公開でしたので、IDは1356増えることになります。 今回IDは1356も増えているのですが、追加したTEDトークは30…

TED Talks Listを高速化しました(English-Video.net)

今日先ほどEnglish-Video.netの「TED Talks List」の表示を高速化しました。 このページです。 パソコンからの表示ですとどれくらい速くなったのかが良く分からないかもしれませんが、以前このページは私のスマホからだと完全に表示するのに2分くらいかかっ…

(追記あり)スペイン語とフランス語のページを追加しました(YouTube Screensaver)

まずは昨日書いた記事です。 昨日YouTube Screensaverに繁体字中国語と簡体字中国語のページを追加したんですね。 そして今日なんですけど、先ほどスペイン語とフランス語のページを追加しました。 スペイン語のページです。 フランス語のページです。 今後…

繁体字中国語と簡体字中国語のページを追加しました(YouTube Screensaver)

ちょっと前にリニューアルしたYouTube Screensaverなんですけど、ためしに繁体字中国語と簡体字中国語のページも作ってみました。 繁体字中国語のページ 簡体字中国語のページ 翻訳には主にGoogle翻訳やBing翻訳を使っているのですが、私は中国語が読めない…

ID:20447まで追加しました(English-Video.net)

先ほど「English-Video.net」のTEDトークをID:20447まで追加しました。 前回まではID:15813までの公開でしたので、IDは4634増えることになります。 今回IDは4634も増えているのですが、追加したTEDトークは37ほどとなっています。 最近一つひとつのTEDトーク…

YouTube Screensaverがダウンロードできるようになりました

YouTube Screensaverが昨日ダウンロードできるようになりました! 下のトップページから「Japanese」を選択して、 下の画像の赤丸内にある「ダウンロード」ボタンを押すとダウンロードできます。 作ったばかりなのでバグがあるかもしれませんが、もし良かっ…

今作っている最中でダウンロードできないんですけど、「YouTube Screensaver」のサイトに手を入れています

2016年の11月に「YouTubeスクリーンセーバー」というのを作ったんですね。 URLは「http://screensaver.tokyo」となります。 今このサイトとスクリーンセーバー本体に手を入れている最中です。 URLも「youtube」を加えて「https://youtube.screensaver.tokyo…

メモです。「jquery.dgtable - 高パフォーマンスなテーブルライブラリ」

今はてなブックマークを見たら、気になるエントリーがあったのでメモっておきますね。 English-Video.netの「https://www.english-video.net/l/en」の表示がとても遅いので、あとでこのjquery.dgtableを試してみます。 良さそうだったらこちらに変更してしま…

Readability(読みやすさ)の表示をするようにしました(English-Video.net)

ちょうど今English-Video.netの各動画にReadability(読みやすさ)の表示をするようにしました。 表示した場所は下の3つのページの赤丸内の部分です。 (1)トップページ (2)ビデオページ (3)リストページ リストページの表の見出しにある「READABILITY…

Readability(読みやすさ)の表示をしようかと検討しています(English-Video.net)

現在English-Video.netの各動画にReadability(読みやすさ)の表示をしようかと検討しています。 こないだGitHubをいろいろと検索していたら、「PHP Text Statistics」というページを見つけたんですね。 このページにはこう書かれています The PHP Text Stat…

ID:15813まで追加しました(English-Video.net)

ちょっと前の話なのですが、6月5日に頃「English-Video.net」の動画をID:15813まで追加しました。 前回まではID:14471までの公開でしたので、IDは1342増えることになります。 今回IDは1342も増えているのですが、追加した動画は15ほどとなっています。 最近…

ID:14471まで追加しました(English-Video.net)

ちょっと前の話なのですが、5月9日頃「English-Video.net」の動画をID:14471まで追加しました。 前回まではID:11997までの公開でしたので、IDは2474増えることになります。 今回IDは2474も増えているのですが、追加した動画は38ほどとなっています。 最近一…

eng.lish.videoというサブドメインを作ってみました

以前お名前ドットコムで「lish.video」というドメインを取得したんですね。 それに「eng」という文字列を追加して、「eng.lish.video」というサブドメインを作ってみました。 URLは「https://eng.lish.video」となります。 今使っている「www.english-video.…

English-Video.netの対応言語が1つ増え、合計115言語対応となりました。

ちょうど今English-Video.netの対応言語を一つ追加いたしまして、合計115語対応となりました。 追加した言語は「アラビア語チュニジア方言」と言いまして、Wikipediaにはこう書いてあります。 アラビア語チュニジア方言(英: Tunisian Arabic)は、アラビア…

英単語翻訳機能に11言語追加して合計51言語になりました(English-Video.net)

今日English-Video.netの英単語翻訳機能をまた追加していまして、合計11言語追加しました。 追加した言語は以下の通りとなります。 アフリカーンス語 ベンガル語 ボスニア語 粤語(えつご) フィリピン語 ハイチ語 クリンゴン語(スタートレック内で使われて…

英単語翻訳機能を作った際の翻訳結果データを使って、Chromeの拡張機能を作ろうかどうしようか迷っています

「英文を読むのが楽になる。英語の文章にルビをふってくれる拡張機能「Read Ruby」」の記事で紹介されている「Read Ruby」なんですが、私もChromeにインストールしているんですね。 この拡張機能便利だなーと思います。 私も同じようなのが作れたら楽しいかなと…

英単語翻訳機能に9言語追加して合計40言語になりました(English-Video.net)

昨日同じような記事を書いたのですが、昨日から今日にかけてEnglish-Video.netの英単語翻訳機能をまた追加していまして、合計9言語追加しました。 追加した言語は以下の通りとなります。 スロバキア語 ヒンディー語 カタルーニャ語 ラトビア語 スロベニア語 …

英単語翻訳機能に7言語追加して合計31言語になりました(English-Video.net)

ここ数日English-Video.netの英単語翻訳機能を少しずつ追加していまして、昨日で合計7言語追加しました。 追加した言語は以下の通りとなります。 セルビア語 クロアチア語 ルーマニア語 ウクライナ語 チェコ語 ノルウェー語 フィンランド語 これで英単語翻訳…

えいご練習帳

10年以上前から「えいご練習帳」という「えいご漬け」みたいなサイトを作りたいと思っていたんですね。 簡単なイメージ画像はこちらです。 URLは「https://www.eiren.xyz」(自動で音声が流れます)となります。 「https://www.eiren.xyz」にアクセスして流…

介護ニュースヘッドラインのFacebookページを再開しました!

2013年に介護ニュースヘッドラインという介護のニュースサイトを作ったんですね。 このサイトを作って少ししてから、ランキングページに載っている介護のニュースをFacebookページとツイッターにプログラムで自動投稿するようにしました。 Facebookページは…

マイクロソフトのBizSparkが終了していました

実は2016年の1月にマイクロソフトのBizSparkというベンチャー企業支援プログラムに応募してみたら、審査に合格したんですね。 これがその時に書いた記事です。 私がBizSparkメンバーになった頃は有効期間が3年間でしたので、2019年の1月が卒業月となります。…

ID:11997まで追加しました(English-Video.net)

今日「English-Video.net」の動画をID:11997まで追加しました。 前回まではID:11008までの公開でしたので、IDは989増えることになります。 今回IDは989も増えているのですが、追加した動画は14ほどとなっています。 最近一つひとつの動画のIDの間隔が広くな…

2018年3月のアクセスランキングです(English-Video.net)

English-Video.netにおける2018年3月のアクセスランキングトップ10です。 Googleアナリティクスでのデータをもとに、日本語字幕がある動画のみ抽出してランキングを作成しています。 前回(2018年2月)のアクセスランキングと比較すると、結構順位が入れ替わ…