My puppyのブログ

40代で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

ID:41224まで追加しました(English-Video.net)

先ほどEnglish-Video.netのTEDトークをID:41224まで追加しました。 前回の追加ではID:38072までの公開でしたので、今回の更新でIDは3152増えまして、追加したTEDトークは27となっております。 字幕は英語や日本語、スペイン語、フランス語など43言語、計520…

(完成したそうです!)[DocumentDB] Allow Paging (skip/take)

今Azure Cosmos DB(DocumentDB)の機能要望掲示板を見たら、skip/takeが実装されたと書いてありました。 This feature is now complete. For more information on Skip/Take (Limit/Offset), please see the article below. Thank you for your suggestions a…

(メモ)世界地図上の都市をクリックすると、その都市の散歩動画が流れるサイト

今回はアイディアメモです。 まずは2019/04/09に書いた記事なんですけど、最近自宅での勉強中にテレビでYouTubeの散歩動画を流しているんですね。 そこで思いついたのですが、こんな感じの世界地図があって、 その中の都市をクリックすると、その都市の散歩…

ID:38072まで追加しました(English-Video.net)

ちょうど今English-Video.netのTEDトークをID:38072まで追加しました。 今まではID:35565までの公開でしたので、今回の更新でIDは2507増えまして、TEDトークは約21ほどの追加となっております。 字幕は英語や日本語、スペイン語、フランス語など45言語、計76…

勉強中のテレビはYouTubeで海外の散歩動画を流すのが良い

最近仕事から帰ってきた後、リビングで資格の勉強をしてたりするのですが、その時にテレビでFire TV Stickを使ってYouTubeを流しています。 こういう海外の散歩の動画とかですね。 何も流さないとシーンとしてしまって落ち着かないし、でもテレビ番組を流す…

購入本『CPUの創りかた』

ipusironさんがツイッターで紹介されていた本を購入してみました(^^)/ 『CPUの創りかた』は15年以上前の本だが、レビューの内容や数からも愛されているのがわかる😀https://t.co/KrF4ZcYljN— ipusiron (@ipusiron) April 8, 2019 明日届くのですが、さっそく読…

(記事)『「Microsoft Store」アプリの開発者収益配分を95%に』

まずは2018年5月のこの記事です。 今ウインドウズ10のストアプリについていろいろ調べているんですけど、ストアアプリでアプリを販売したら、マイクロソフトにいくら払うんだろう?と思って検索してみたら、上の記事を見つけました。 アプリの開発者収益配分…

(メモ)slickやtrunk8などの調べたことのメモです。

今回は調べたことのメモです。 その1 Bootstrap4でレスポンシブに対応した複数カードのカルーセルを作りたい時にどうしたらよいのか調べてたら、slickというjQueryプラグインを見つけました。 このslickを使って試しに作ってみたのが下の画像のカルーセルで…

ID:35565まで追加しました(English-Video.net)

まずは前回の記事です。 上の記事を書いた後にちょっと反省しまして、翌日から少しずつEnglish-Video.netの更新作業を開始したんですね。 更新用のプログラムもいろいろと書き換えまして、なんとか出来ました。 そしてちょうど今English-Video.netのTEDトー…

(ご連絡)English-Video.netへのTEDトークの追加が3か月以上できていません(>_<)

今回はお詫びのご連絡です。 現在「English-Video.net」に新しいTEDトークを追加する作業が3か月以上できていません。 今過去の記事をさかのぼってみたのですが、前回の追加が2018年の11月20日ですね。 以前の記事でも書きましたが、今月の7日にBootstrap4と…

(メモ)UWPアプリのWebViewでBasic認証する

前回に続き今回も調べた内容のメモです。 UWP(ユニバーサルウインドウズプラットフォーム)アプリのWebViewでBasic認証をするにはどうしたらよいのか検索したら、Stack Overflowに答えが載っていました。 こちらです。ちなみにプログラミング言語はC#となり…

(メモ)Bootstrap4でマテリアルデザイン

今回は調べた内容のメモです。 Bootstrap4でマテリアルデザインを出来ないかなと検索したら、「Material Design for Bootstrap」というサイトを見つけました。 こちらです。 「Getting Started」のページを見ると、無料版と有料のプロ版があるみたいです。 …

(完了)English-Video.netの内部アップデート

ちょうど今「English-Video.net」の内部アップデートが一段落しました。 主な変更点はBootstrap3だったのがBootstrap4となって、Slim Framework v2だったのがSlim Framework v3となりました。 そのほかの変更点として、「https://www.english-video.net/v/ja…

購入本『プログラマの数学 第2版』

はてなブックマークで『プログラマの数学 第2版』という本が好評だったので買ってみました。 プログラマの数学第2版作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/01/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 参考にさせていただ…

(その2)English-Video.netの内部アップデート予定

まずは前回の記事です。 English-Video.netをBootstrap4とSlim Framework v3でアップデートする予定なのですが、いま時間を見つけて少しずつ作っています。 現在臨時のURLにアップロードしながら作っていて、こんな感じになっています。 (1)トップページ (2)…

Welcome to Google Earth Studio!

「Google Earth Studio」というつい先日発表されたグーグルのサービスがあるんですね。 トップページはこちらです。 現在は招待制みたいなのですが、このサイトがオープンした直後に応募してみたら、昨日グーグルから「Welcome to Google Earth Studio!」と…

2018年にもっとも閲覧された動画トップ10です(English-Video.net)

English-Video.netで今年もっとも閲覧された動画トップ10を作ってみました。 今年の1月1日から12月16日までのアクセス解析データを集計した結果となります。 アクセス解析にはGoogleアナリティクスを使用しております。 1位 بروس بوئنو دی مسکیتا آینده ایرا…

English-Video.netの内部アップデート予定

以前書いたブログ記事に記載したことがあるのですが、English-Video.netは現在Bootstrap3.3.7とSlim Framework v2で作られているんですね。 これらを今Bootstrap4とSlim Framework v3にアップデートしようかと思い、少しずつ作っています。 見た目はほとんど…

ID:25671まで追加しました(English-Video.net)

ちょうど今「English-Video.net」のTEDトークをID:27750まで追加しました。 前回まではID:25671までの公開でしたので、IDは2079増えることになります。 IDは2079増加したのですが、TEDトークの追加は約30ほどとなっております。 字幕は英語や日本語、スペイ…

手首式の血圧計を買いました

40代に入るとちょっと血圧とかも気にしなくちゃいけないかなと思い、先日アマゾンで手首式の血圧計を買いました。 これです。 DRETEC ドリテック 手首式血圧計 BM-100WT ホワイト出版社/メーカー: dretec(ドリテック)メディア: この商品を含むブログを見る D…

(DocumentDB) Allow Paging (skip/take)

Azure Cosmos DB(旧DocumentDB)の要望掲示板に、数年前から以下の投稿があったんですね。 [DocumentDB] Allow Paging (skip/take) Allowing paging would be huge. Btw, Thank You for rolling out this feature at all! It looks wonderful! Can't wait t…

ID:25671まで追加しました(English-Video.net)

先ほど「English-Video.net」のTEDトークをID:25671まで追加しました。 前回まではID:21803までの公開でしたので、IDは3868増えることになります。 IDは3868増加したのですが、TEDトークの追加は約40ほどとなっております。 字幕は英語や日本語、スペイン語…

(アイディアメモ)英語のレッスン動画を字幕付きで表示する

アイディアメモです。 英語のレッスン動画をEnglish-Video.netのようなUI(ユーザーインターフェース)で再生できたらな面白いなと思いました。 YouTubeで「english lesson」と検索してから、検索オプションの「フィルタ」で「字幕」をクリックすると字幕付…

ID:20447まで追加しました(English-Video.net)

8月30日の出来事なのでちょっと前の話になるのですが、「English-Video.net」のTEDトークをID:21803まで追加しました。 前回まではID:20447までの公開でしたので、IDは1356増えることになります。 今回IDは1356も増えているのですが、追加したTEDトークは30…

TED Talks Listを高速化しました(English-Video.net)

今日先ほどEnglish-Video.netの「TED Talks List」の表示を高速化しました。 このページです。 パソコンからの表示ですとどれくらい速くなったのかが良く分からないかもしれませんが、以前このページは私のスマホからだと完全に表示するのに2分くらいかかっ…

(追記あり)スペイン語とフランス語のページを追加しました(YouTube Screensaver)

まずは昨日書いた記事です。 昨日YouTube Screensaverに繁体字中国語と簡体字中国語のページを追加したんですね。 そして今日なんですけど、先ほどスペイン語とフランス語のページを追加しました。 スペイン語のページです。 フランス語のページです。 今後…

繁体字中国語と簡体字中国語のページを追加しました(YouTube Screensaver)

ちょっと前にリニューアルしたYouTube Screensaverなんですけど、ためしに繁体字中国語と簡体字中国語のページも作ってみました。 繁体字中国語のページ 簡体字中国語のページ 翻訳には主にGoogle翻訳やBing翻訳を使っているのですが、私は中国語が読めない…

ID:20447まで追加しました(English-Video.net)

先ほど「English-Video.net」のTEDトークをID:20447まで追加しました。 前回まではID:15813までの公開でしたので、IDは4634増えることになります。 今回IDは4634も増えているのですが、追加したTEDトークは37ほどとなっています。 最近一つひとつのTEDトーク…

YouTube Screensaverがダウンロードできるようになりました

YouTube Screensaverが昨日ダウンロードできるようになりました! 下のトップページから「Japanese」を選択して、 下の画像の赤丸内にある「ダウンロード」ボタンを押すとダウンロードできます。 作ったばかりなのでバグがあるかもしれませんが、もし良かっ…

今作っている最中でダウンロードできないんですけど、「YouTube Screensaver」のサイトに手を入れています

2016年の11月に「YouTubeスクリーンセーバー」というのを作ったんですね。 URLは「http://screensaver.tokyo」となります。 今このサイトとスクリーンセーバー本体に手を入れている最中です。 URLも「youtube」を加えて「https://youtube.screensaver.tokyo…