My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

最近話題のGitHub Copilotを試してみました。

最近話題のGitHub Copilotを試してみました。

これはプログラムを書く時に、コメント等でやりたい事を書くとAI(人工知能)がプログラムの案を出してくれる非常に便利な物です。

YouTube Screensaverの新しいバージョンが作れないか色々試しているんですね。

YouTube Screensaverのサイトはこちらです。ウインドウズ用のスクリーンセーバーで、2018年に作りました。

このアプリのプログラムをVisual Studio 2022で修正していたんですけど、その時にGitHub Copilotを使ってみました。

使ってみた感想ですけど…これすごい便利ですね。

プログラムのコメントで「// やりたいこと(WebView2でのメッセージのやり取り等)」を書くと、その下の行に自動的にプログラムの案が表示されます。

YouTube Screensaverの新しいバージョンではWebView2を使う予定なんですけど、WebView2上でキーボードを押したりボタンをクリックした時のイベントの発生方法と、アプリ側でのメッセージの受け取り方法が知りたかったんですね。

それをそのままGitHub Copilotに聞いたら答えのプログラムを提示してくれました。

今までStack Overflowで何度も検索してやり方を調べながら試行錯誤していたんですけど、GitHub Copilotに聞けばほぼ一発で分かります。

とても便利なので、有料コース(月額10ドル)にも入ってみました。

一度課金するとVisual Studio 2022だけでなくPhpStormでも使えるので、プログラミングがより楽しくなるので良かったです。

これから色々と使ってみますね。