My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

最近話題のGitHub Copilotを試してみました。

最近話題のGitHub Copilotを試してみました。 これはプログラムを書く時に、コメント等でやりたい事を書くとAI(人工知能)がプログラムの案を出してくれる非常に便利な物です。 今YouTube Screensaverの新しいバージョンが作れないか色々試しているんですね。…

「介護イレブン」というブログを始めました。

今年の7月から「介護イレブン」という名前のブログを作り始めたんですね。 こちらです。 このブログでは主に介護のニュースやお仕事に関する記事を書いていく予定です。 ここで役に立っているのがChatGPTなんですね。 ここ数か月でにChatGPT関連の本を計3冊…

購入本: ChatGPT関連2冊(Kindle版)

前回のブログ記事に続き、また新たにChatGPT関連の本(Kindle版)を2冊ほど購入しました。 これからのAI×Webライティング本格講座 ChatGPTで超時短・高品質コンテンツ作成作者:瀧内賢秀和システムAmazon 10倍速で成果が出る!ChatGPTスゴ技大全作者:武井 一巳…

購入本『ChatGPT最強の仕事術 Kindle版』

少し前に最近話題になってるChatGPTの本を購入しました。Kindle版です。 ChatGPT最強の仕事術作者:池田朋弘フォレスト出版Amazon ChatGPTのサイトはこちらです。 ChatGPT 最初の頃はChatGPTの無料版を試していたのですが、プラグイン機能などを使ってみたく…

STABLE DIFFUSION XLを試してみました。

Clipdropというサイトに無料登録すると、STABLE DIFFUSION XLという高精細の画像生成AIを使えるとのことなので、試してみました。 Clipdropはこちらです。 プロンプトは英語で入力します。 「Midsummer Beach Resort」(真夏のビーチリゾート)と入力して画像…

ツイッターAPIのバージョンを2に上げました(介護ニュースヘッドライン)

介護ニュースヘッドラインではツイッターAPIを利用して介護のニュースを自動投稿をしているんですね。 こちらがそのツイッターのアカウントです。 https://twitter.com/kaigonewsjp 前日のアクセスランキングを翌日の深夜0時から1時間ごとに自動投稿していま…

プライバシーポリシーページを作成しました(介護ニュースヘッドライン)

先日介護ニュースヘッドラインに新たにプライバシーポリシーのページを作成しました。 こちらです。 実はプライバシーポリシーのページは今までもあったんですけど、GoogleサイトというGoogleのサービスで作ってたんですね。なのでドメインは「https://sites…

購入本『現場ですぐに使える! Visual C# 2022逆引き大全 500の極意 Kindle版』

アマゾンでKindle用の電子書籍『現場ですぐに使える! Visual C# 2022逆引き大全 500の極意 Kindle版』を購入しました。 現場ですぐに使える! Visual C# 2022逆引き大全 500の極意作者:増田智明秀和システムAmazon ひとつ前の記事でeng.lish.videoの開発を…

eng.lish.videoの開発を中止しました。

2020年10月に開設したeng.lish.videoですが、アクセス数低下等の事情から開発を中止しました。 ただ開発は中止したのですが、このサイトに動画を追加するための自動更新機能プログラムは今も動作していますので、毎日新しい英語学習用の動画が自動で追加され…

「He3」というWeb制作用のツールをインストールしてみました。

まずは数日前に読んだこの記事です。 私も気になったので、この「He3」というWeb制作に役立つツールをインストールしてみました。 とても便利そうなので、これからいろいろと使ってみますね。 「He3」はここからダウンロードできますので、もし良かったらア…

購入本『「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック Kindle版』

「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック作者:IPUSIRON,増井 敏克翔泳社Amazon 技術書の読み方を参考にしたかったのでKindle版を購入しました。 Kindle版はスマホにアプリをインストールしておけば外出先でも気軽に…

(テンプレートリテラル)JavaScriptでBootstrapのCardを作成する方法

今回は調べたことのメモです。 JavaScriptでBootstrapのCardを作成する方法を調べたら、Stack Overflowにやり方が書いてありました。 具体的にはテンプレートリテラルというJavaScriptの機能を使うんですね。 Stack Overflowのコードを少し改変して貼り付け…