My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

動画ページにコントロールバーを設置しました(eng.lish.video)

数日前にeng.lish.videoの動画ページに動画のコントロールバーを設置しました。 上の画像の赤枠部分がコントロールバーです。 現在は4つの機能をのせています。 字幕の表示/非表示 字幕のオートスクロールのON/OFF 動画の再生スピード変更 字幕のフォントサ…

調べたことのメモです。

今回はちょっと前に調べたことのメモです。 (1)PHPでリダイレクト先を調べる →curl のヘッダー情報を見るとよいそうです。 参照: PHP・JavaScriptでリダイレクト先のURLの調べるには… | PisukeCode - Web開発まとめ (2)JavaScriptでURLのパラメータを取得 →U…

webpとlazyloadを実装しました(eng.lish.video)

昨日のことなのですが、eng.lish.videoにwebpとlazyloadを実装しました。 webpとはjpgよりファイルサイズが小さい画像形式です。 webpは「ウェッピー」と読みます。 今までサイト上ではjpgを使用していたのですが、これをプログラムを使ってwebpに変換しまし…

Bootstrap5 & Slim4 にバージョンアップしました(eng.lish.video)

少し前からeng.lish.videoの内部アップデートに取り組んでいたのですが、やっと終わりました。 今回のアップデートではBootstrapを4から5に、Slimを3から4にバージョンアップしました。 Bootstrap5とSlim4のサイトはこちらです。 見た目はほとんど変わってい…

(メモ)エックスサーバーにPythonをインストールする方法

普段エックスサーバーを利用させて頂いているのですが、インストールされているPythonのバージョンが3.6.xなんですね。 もっと新しいPythonを使いたかったのでインストール方法を調べたら、詳しく解説している方がいらっしゃいました。 ここに書かれている通…

JmkTube(字幕Tube)を閉鎖しました。

数日前にJmkTube(字幕Tube)を閉鎖しました。 JmkTubeのURLはこちらですが、今は何も見れなくなっています。 https://www.jmktube.com JmkTubeにあった動画は全てeng.lish.videoに移動したんですね。 ゆっくりとしか進まないのですが、今後はeng.lish.videoに…

eng.lish.videoに手を入れています。

eng.lish.videoですが、実はプログラム上の不具合が原因で去年11月に自動更新機能を停止していたんですね。 自動更新機能を停止すると、最新の動画が追加されなくなります。 eng.lish.videoはこちらです。 この度プログラム改修の目処がついたので自動更新機…

Bootstrap 5.2.0&PHP8.2

昨日Bootstrap 5.2.0がリリースされました。 ↑こちらは英語のページですが、日本語で読みたい方は、おそらく数日以内に↓こちらの「Bootstrap5設置ガイド」というサイトで親切な方が解説してくださると思います。 あとQiitaでPHP8.2について親切な方がまとめ…

JmkTube(字幕Tube)に手を入れています。

追記(2022/08/12) JmkTube(字幕Tube)は閉鎖しました。 JmkTubeにあった動画は全てeng.lish.videoへ移動しています。 今後はeng.lish.videoに手を入れていきますので、もしよかったらアクセスしてみてくださいね。 最近少しずつJmkTube(字幕Tube)に手を入…

Bootstrap5設置ガイド

親切な方がBootstrap5の設置ガイドをとても詳しくまとめて下さっています。 私も度々お世話になっているのでご紹介させて頂きますね。 こちらです。 Bootstrap本体の開発状況はGitHubのプロジェクトページに記載されています。 現在は「v5.2.0-stable」が開…

(解決)Error: "Input is not proper UTF-8, indicate encoding !" using PHP's simplexml_load_string

1週間ほど前の話です。 PHPのsimplexml_load_string()を使ってYouTubeからxmlファイルをダウンロードしようとしたら失敗してしまいまして、「parser error : Input is not proper UTF-8, indicate encoding ! Bytes: 0xED 0x6E 0x2C 0x20」の様なエラーが表…

Safari 15.4から画像の遅延読み込み(lazy-loading)が開始されるそうです。

数週間前にはてなブックマークで話題になってたのですが、Safari 15.4から画像の遅延読み込み(lazy-loading)が開始されるそうです。 これはウェブサイトを表示する時に画面に表示されている画像のみを表示して、下のほうにあるまだ表示されていない画像はス…

介護ニュースヘッドラインのランキングページをIPv6対応にしました。

最近ではあまり手を入れていなかった介護ニュースヘッドラインのランキングページですが、IPv6対応にしました。 このランキングの「〇〇 users」は「1 IPアドレス」=「1 user」を表していて、ニュースタイトルをクリックした方の人数を表しているんですね。 …

Fleetを使い始めました。

まずは12月に書いた記事です。 Fleetの利用を申し込んだらJetBrainsからメールが来まして、今日から利用できるようになりました。 Fleetのスクリーンショットです。 これから少しずつ使ってみますね。

ReactとTypeScript入門

少し前にはてなブックマークでReactとTypeScriptの入門サイトが話題になりました。 私もこれから少しずつ読んでみます!