My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

閲覧履歴ページを作成しました (eng.lish.video)

去年の春に開発を一時中断していたeng.lish.videoですが、アクセス数が回復してきたので最近少しずつ再開しています。

まずは閲覧履歴ページを作ってみたんですね。

こちらです。

eng.lish.videoの各動画ページを閲覧していくと、その履歴がこのページに記録されていきます。

まだ動画ページを1回も見ていない場合は、この閲覧履歴ページには何も表示されません。

動画ページとはこのようなページです。

いくつか動画ページを見た後に閲覧履歴ページを見ると、こんな感じで表示されます。

この閲覧履歴はブラウザ内に標準装備されている「IndexedDB」というデータベースに保存されます。

最大1000件保存されるのですが、それを超えると古い履歴から削除されるようになっています。

閲覧履歴ページの上部に「閲覧履歴を削除する」ボタンがありますが、これを押すと表示されている閲覧履歴が一括で全件削除されるようにしました。

今日作ったばかりなのでもしかしたら不具合があるかもしれませんが、もしよかったらアクセスしてみてくださいね(^_-)-☆

eng.lish.videoのトップページはこちらです。