My puppyのブログ

40代で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

英単語翻訳機能に11言語追加して合計51言語になりました(English-Video.net)

今日English-Video.netの英単語翻訳機能をまた追加していまして、合計11言語追加しました。

追加した言語は以下の通りとなります。

アフリカーンス語

ベンガル語

ボスニア語

粤語(えつご)

フィリピン語

ハイチ語

クリンゴン語(スタートレック内で使われている架空の言語)

マダガスカル語

マレー語

マルタ語

スワヒリ語

これで英単語翻訳機能はこれまでに追加した40言語と合わせて、合計51言語となります。

1週間ほど前に追加した時に書いた記事はこちらです。

今回の11言語の翻訳にも前回と同じくマイクロソフトの「Microsoft Translator Text API」を使っています。

この11言語の翻訳では合計約37万文字を翻訳しました。

いつもは100万文字以上翻訳しているのですが、今回37万文字と少なかった理由は、言語によっては対応している動画があまり無い場合があるんですね。

たとえば以下のマルタ語のページでは現在対応している動画が2本となります。

もし良かったらアクセスしてみてくださいね(^^♪

あ、あと今回で英単語翻訳機能の追加は一段落しました。

TED本家で翻訳対応している言語は全部で115なのですが、その内「Microsoft Translator Text API」で対応している51言語を全て翻訳し終えることが出来ました(^_-)-☆

TED本家で翻訳対応している言語の一覧はこちらにあります。

Googleの翻訳APIで対応している言語は100以上あるので、こちらでやればもうちょっと翻訳できるのですが、料金が結構かかってしまうんですね。

具体的には〇〇万円くらいかかってしまいます。

なのでそれはまた後日検討することにしまして、とりあえずちょっとノンビリすることにします(´∀`)


追記:

英単語翻訳機能そのものについては、こちらの解説記事をご参照くださいませ(^^)/