My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

eng.lish.videoというサブドメインを作ってみました

以前お名前ドットコムで「lish.video」というドメインを取得したんですね。

それに「eng」という文字列を追加して、「eng.lish.video」というサブドメインを作ってみました。

URLは「https://eng.lish.video」となります。

今使っている「www.english-video.net」が21文字、今回の「eng.lish.video」が14文字なので、7文字も短くなります。

試しに上下に並べてみますね。

https://eng.lish.video

https://www.english-video.net

eng.lish.video」のほうがずいぶん短くなるので、こっちに変えちゃおうかちょっと迷っています。

ただドメインを変えると、検索エンジンでの順位が下がってしまうんですよね。

「301リダイレクト」にしても順位が下がったっていう経験談をいくつも読んだことがあります。

うーん、どうしようか…。

しばらく悩むことにしますね(+_+)


追記:

eng.lish.video」というドメインの元ネタは「del.icio.us」です。

delicious - Wikipedia」にdel.icio.usの説明が載っていますので、もし良かったらアクセスしてみてくださいね(^_-)-☆