My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

Readability(読みやすさ)の表示をするようにしました(English-Video.net)

ちょうど今English-Video.netの各動画にReadability(読みやすさ)の表示をするようにしました。

表示した場所は下の3つのページの赤丸内の部分です。

(1)トップページ

f:id:ken_tokyo:20180624002236p:plain

(2)ビデオページ

f:id:ken_tokyo:20180624002247p:plain

(3)リストページ

f:id:ken_tokyo:20180624003626p:plain

リストページの表の見出しにある「READABILITY」をクリックすると、昇順/降順で並べ替えができるので試してみてくださいね(^^♪

これらのReadability(読みやすさ)の値は「Dale-Chall Readability Score」で表示しています。

Wikipediaの解説はここにあります。

https://en.wikipedia.org/wiki/Dale–Chall_readability_formula

なぜ「Dale-Chall Readability Score」を使用したかというと、WikipediaのReadabilityのページに以下のように書かれていたんですね。

the Dale–Chall formula is the most reliable formula and is widely used in scientific research.

https://en.wikipedia.org/wiki/Readabilityより)

Dale-Chall Readability Score」の測定にはこちらを使用させていただきました。

どうもありがとうございましたm(__)m

今作ったばかりなのでいろいろと不具合があるかもしれませんが、もし良かったらEnglish-Video.netにアクセスしてみてくださいね(^^♪