My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

字幕Tubeの今後の予定

追記(2022/08/12)
JmkTube(字幕Tube)は閉鎖しました。
JmkTubeにあった動画は全てeng.lish.videoへ移動しています。
今後はeng.lish.videoに手を入れていきますので、もしよかったらアクセスしてみてくださいね。

前回の記事で「字幕Tubeを作り直すかもしれません。」と書いたのですが、相変わらず放置しています。

ただこんな感じでいこうかというのは少し考えています。

まず現在サイト内( https://jmktube.com/top/ja/1 内)で「YouTube Data API」を使用しているのですが、すぐに1日の使用量の上限に達してしまうんですね。

ですのでサイト内ではこのAPIを使わないようにします。

自宅のPC内でこのAPIを使いながら少しずつサイトを構築して、出来上がったものをサーバーにアップロードしようかと思います。

字幕Tubeというサイト名も「JmkTube」に変更する予定です。

これはサイトの多言語化のためです。

現在字幕Tubeでは日本語と英語字幕のみ表示しているので日本からのアクセスがほとんどなのですが、この字幕表示を多言語化するといろいろな国からアクセスが来ると思いますので、サイト名をアルファベットのみのJmkTubeに変更します。

それから現在各YouTubeチャンネル内の動画を最新の48本しか表示できないのですが、すべて表示できるようにしたいです。

たとえば以下のURLはTEDチャンネルなのですが、3000本以上ある動画の最新48本のみしか表示できてないんですね。

https://www.jmktube.com/channel/UCAuUUnT6oDeKwE6v1NGQxug

3000本全てを表示できるようにして、それぞれの動画の字幕を多言語表示にすると。

TED本体以外にもTEDx TalksやTED-Ed、TEDxYouthなど関連チャンネルがいくつかありますので、これらの動画も全て多言語字幕で表示できるようにしたいです。

TEDx Talks

https://www.jmktube.com/channel/UCsT0YIqwnpJCM-mx7-gSA4Q

TED-Ed

https://www.jmktube.com/channel/UCsooa4yRKGN_zEE8iknghZA

TEDxYouth

https://www.jmktube.com/channel/UC-yTB2bUcin9mmah36sXiYA

ほかにもいろいろと考えているのですが普段は諸事情によりあまり時間がとれないので、もうしばらく字幕Tubeを放置しているかもしれません(-_-;)

でもなんとかやっていこうかと思います(^^)/