My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

字幕Tubeを作り直すかもしれません。

追記(2022/08/12)
JmkTube(字幕Tube)は閉鎖しました。
JmkTubeにあった動画は全てeng.lish.videoへ移動しています。
今後はeng.lish.videoに手を入れていきますので、もしよかったらアクセスしてみてくださいね。

ほとんど放置されている字幕Tubeですが、作り直すかもしれません。

字幕Tubeのサイトはこちらです。

https://jmktube.com/top/ja/1

放置されている理由は、「YouTube Data API」の使用量の上限にすぐに達してしまうからなんですね。

YouTube Data APIとはYouTubeから各動画の概要や再生回数、チャンネル内の動画一覧などの様々な情報を取ってこれる便利なものです。

上のリンク先に「クォータの使用量」という項目があるのですが、YouTube Data APIは1日に使用できる回数の上限が決まっています。

その上限にすぐに達してしまうため、字幕Tubeの改善に中々取り組めなかったんです。

他の方のブログでも使用量の上限にすぐに達してしまうからどうしようかと書かれているものがあります。

https://sites.google.com/site/suzuniwa/home/youtube-quota-limit

うまい解決策はまだ見つかっていないのですが、いろいろ試してみようかと思います(^^♪