My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

2025年のYouTube Screensaver

2018年7月に作成したYouTube Screensaverですが、ずっと放置しています。

YouTube ScreensaverでのYouTube動画再生時にはインターネットエクスプローラー11(IE11)を使用しているのですが、これのサポートが2025年の10月までなんですね。

ここにサポート期限の詳細が書いてあります。

2025年にIE11のサポートが切れたとしても、Chromiumベースの新しいMicrosoft EdgeがWinForms/WPF開発でも利用可能になったのでそれを使えばよいんですけど、少し問題があります。

まだ試してないんですけど、おそらくYouTube ScreensaverをChromiumベースで作成すると、スクリーンセーバー動作時に音を鳴らすことが出来ないんですね。

これはについては以下の記事が詳しいです。

Chromiumを使ってYouTube動画を再生した場合、音をミュート(消音)にしておかないと動画が再生されません。

YouTube Screensaverの特徴としてスクリーンセーバーの動作時に指定した音量でYouTube動画を再生できるというのがあるのですが、Chromiumベースで作成する時はこの機能を削らなくてはならないかもしれません。

おそらく何らかの解決策はあると思うんですけど、まだ調べていません。

2025年までには新しいバージョンのYouTube Screensaverを作りたいのですが、少しずつ解決策を調べていこうかと思います(^^♪