My puppyのブログ

40代前半で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

URLの最終形態です(English-Video.net)

2017年12月2日の「エラーが直りました!」という日記で、English-Video.netを旧URLから新URLにジャンプするように設定したと書いたんですけど、その新URLからさらにSSL化(暗号化)したURLにジャンプするように設定しました。

2017年12月2日に設定したURL:

http://www.english-video.net/

上のURLをhttpからhttpsに変更してSSL化(暗号化)したURL:

https://www.english-video.net/

このURLが今のところ最終形態となります。

2017年11月29日の「エラーが出てしまいましたorz.」の日記からこの1週間くらいURLが二転三転していますが、一体何をやっていたかと言いますと、CDN(Content Delivery Network)を使って、「HTTP/2」通信をしたかったんですね。

English-Video.netは海外からのアクセスが65%なので、海外からアクセスされた時の表示速度をあげるためにまずCDNを使いたかったんです。

今までEnglish-Video.netは東京にあるサーバーを使っていたのですが、CDNを使うことによって、アメリカからのアクセスはアメリカにあるサーバーから配信されて、ヨーロッパからのアクセスはヨーロッパにあるサーバーから配信されるので、表示速度を上げることができました。

CDNを使うメリットはこちらに詳しく書かれています。

blog.redbox.ne.jp

次に「HTTP/2」通信ですが、English-Video.netのトップページ「https://www.english-video.net/p/ja/1」は動画の画像だけで30枚くらい使われているんですね。

今までは「HTTP/1.1」通信でしたが、これを「HTTP/2」通信にすると、その画像を多数同時にダウンロードできるようになって、また表示速度を上げることができました。

どのように同時にダウンロードしているかというと、下の画像は「https://www.webpagetest.org」でのテスト結果ですが、赤枠内の紫色のバーの様に30枚くらいの画像を同時にダウンロードしています。

f:id:ken_tokyo:20171205221148p:plain

この「HTTP/2」通信にするには、通信をSSL化(暗号化)しなくちゃならないんですね。

そのため今回のようにURLが「http」から「https」に変更されて「https://www.english-video.net/ 」となりました。

この一週間くらい二転三転して大変でしたが、やっと一段落しました( ^^) _旦~~