My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

Let's EncryptでSSL化しました(English-Video.net)

<追記:2017年11月29日>

一度SSL化(暗号化)したのですが、元に戻しました。

なので現在アクセスできるURLは「http://www.english-video.net」のように暗号化されてないものとなります。

ご了承くださいませ<m(__)m>

今ちょうど作業が一段落ついたのですが、English-Video.netをLet's EncryptでSSL化(暗号化)しました。

letsencrypt.org

Chromeブラウザから「http://www.english-video.net/p/ja/1」を表示すると、下の画像のようにアドレスバーに緑色で「保護された通信」と表示されて、URLも「https://」から始まっていると思います。

f:id:ken_tokyo:20171115004055p:plain

最初やり方がよく分からなかったのですが、何度も何度もグーグル検索して、いろいろなサイト様を参考にさせていただきました<m(__)m>

特に以下のサイト様には大変お世話になりました。

75.live-style.jp

誠にありがとうございます<m(__)m>

SSL化(暗号化)そのもののご説明につきましては、以下のサイト様に詳しく載っていました。

jp.globalsign.com

もし良かったらアクセスしてみてくださいね(^ω^)

もうすぐ深夜1時なので、そろそろ寝ますね(´ぅω・`)ネムイ