My puppyのブログ

40代前半で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

英単語翻訳機能を付けました(English-Video.net)

先ほどEnglish-Video.netに英単語翻訳機能を付けました。

これは英文内の各英単語に日本語訳のルビを振ったものとなっております。

画像で説明させていただきますね。

下の画像の赤い枠の中の英文「Today, I'm going to talk about AI and us.」に英単語ごとの日本語訳がルビとして振ってあると思います。

f:id:ken_tokyo:20171121191056p:plain

この画像で表示しているページのURLは「http://www.english-video.net/v/ja/2852 」となります。

このルビは下の画像の赤い枠内にある「Word translations」というチェックボックスをオフにすることによって、非表示にすることができます。

f:id:ken_tokyo:20171121191435p:plain

今のところこの英単語翻訳機能は日本語訳のみの実装となっております。

準備ができ次第ほかの言語にも実装していく予定です。

ちなみにこの英単語翻訳には「Google Cloud Translation API」を使っております。

このAPIの説明は「https://cloud.google.com/translate/ 」に載っております。

機械で翻訳したので所々間違っている個所もあるかもしれませんが、すいません<m(__)m>

もしよかったらリンク先にアクセスしてみてくださいね(#^.^#)


<追記2017年11月21日>

実は1年以上前にこの機能を実装したいというブログ記事を書いたんですね。

この記事です。

ken-tokyo.hatenablog.com

やっと実装することができてホッとしています(´∀`)