My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

ずるっこ!(英語翻訳サービス)

<追記2017年11月21日>

この記事に書いた「ずるっこ!」のような機能をやっと実装することができました。

詳細は以下の記事をご参照くださいませ。

ken-tokyo.hatenablog.com



以前「ずるっこ!」という英語のページを単語ごとに和訳してくれるWebサービスがありました。

URLは「http://zurukko.jp/」なのですが、残念ながら現在は閉鎖されてしまったのか表示されません。

「ずるっこ!」で検索したら紹介記事が出てきました。 japan.cnet.com
この「ずるっこ!」のような英単語の翻訳を「English-Video.net」で行いたいんですね。

試したことは無いのですが、「Google Translate API」を使えば実現可能かもしれません。

English-Video.net」は現在34か国語に対応していますが、「Google Translate API」のサイトでの紹介を読むと、数千もの言語ペアの間でダイナミックにテキストを翻訳できるそうなので、日本語以外でもスペイン語やフランス語への翻訳もできそうです。