My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

Microsoftのベンチャー企業支援プログラム「BizSpark」について

f:id:ken_tokyo:20160427175010p:plain 実は今年の1月、試しにMicrosoftのBizSparkというベンチャー企業支援プログラムに応募してみたら、審査に合格してしまいました。

なので現在はBizSparkメンバーとなっています。

BizSparkには以下の条件を満たしていれば申し込みできます。

  1. 会社の事業の核をなすソフトウェアベースの製品、および、オンライン・サービスの開発を積極的に推進している会社
  2. 非上場
  3. 設立5年未満
  4. 年間売上が1億2千万円未満
  5. オリジナル・ドメインの自社ホームページを所有し、事業概要、自社のビジネス(=自社製品、オンライン・サービスなど)が確認できること。また、契約期間中は、自社ホームページ、および、BizSparkメンバー・サイトのプロファイル情報を最新の状態に維持すること

ちなみに最近はベンチャー企業とは言わずに、「スタートアップ」と言ったりします。

↑上のBizSparkのロゴにも左下に「Startup」って書いてありますよね。

BizSparkの公式サイトはこちらです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/ventures/BizSpark.aspx

BizSparkについて簡単に説明させていただきますと、このプログラムに入会すると、Microsoftの開発ツールが3年間無償で使えたりします。

具体的には「Visual Studio Enterprise with MSDN」や「Microsoft Azure」、「Office Professional Plus 2016」などです。

他にもベンチャー企業の運営に関してマイクロソフトの専門家の方からいろいろな援助やアドバイスを受けることが出来ます。

ただ今のところ収益は全然無いので、先の長い話となりそうです(;´・ω・)