My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

えいご練習帳

10年以上前から「えいご練習帳」という「えいご漬け」みたいなサイトを作りたいと思っていたんですね。

簡単なイメージ画像はこちらです。

f:id:ken_tokyo:20180414232734p:plain

URLは「https://www.eiren.xyz」(自動で音声が流れます)となります。

https://www.eiren.xyz」にアクセスして流れる音声は「Bing Speech API」を利用していて、アクセスする度にテキストファイルに書かれた文字列を音声ファイルに自動で変換しています。

このような感じで、このサイトにアクセスしたユーザーさんが自分で好きな文章を登録して、その文章の音声でディクテーションができたら楽しいかなと思いました。

そして皆で例文を登録しあって、お互いに共有できたらいいですよね( ・∀・)イイ!!

ただ解決すべき問題もあります。

本屋さんに行けば、英単語帳がたくさん置いてあると思います。

ユーザーさんがそれらに載っている英単語の例文をこのサイトに入力して他の方と共有してしまうと、著作権法違反になってしまうんですよね。

その対策をどうしようかと悩んでいます。

ユーザーさんによる登録を禁止して、ディクテーション用の例文は全部こちらで用意すれば著作権法違反は防げそうなんですけど、それだとお互いに例文を登録しあって共有しあうという楽しさが無くなってしまいますよね。

うーん、どうしよう(;´Д`)

このサイトもまだ簡単なイメージの段階なので、時間がある時にでも少しずつ作っていきたいと思います(*^^)v