My puppyのブログ

40代前半で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

サーバーをロリポップ、CDNをCloudflareに変更しました(English-Video.net)

今までEnglish-Video.netマイクロソフトのサーバーとCDN(Content Delivery Network)を使っていたんですね。

Azure Web AppsAzure CDNというの使っていました。

ただ費用が結構かかるので、今後の事を考えてサーバーを移転することにしました。

こんどはロリポップというレンタルサーバーとCloudflareというCDNです。

ロリポップはこちらです。

lolipop.jp

ロリポップを選んだ理由はデータベースのMySQLの容量が最大120GB(スタンダードプラン)ととても大きいからです。

さくらインターネットエックスサーバーなどのレンタルサーバーも検討したのですが、MySQLが最大500MBまでしか使えないんですね。

なのでロリポップを選択しました。

そしてCDNのCloudflareのサイトはこちらです。

www.cloudflare.com

CDNを提供している会社はたくさんあるのですが、その中からCloudflareを選んだ理由は、無料プランがあったからです。

あとはいろんなCDNの解説記事や比較記事ですすめられているんですよね。

今回使うのが初めてだったのですが、「Cloudflare 使い方」で検索すると設定方法が書かれた解説記事がたくさん出てきたので助かりました。

私はここのブログ様を参考にさせていただきました。ありがとうございます<m(__)m>

hakolab.com

数日前に移転したばかりなので設定の不備などで不具合があるかもしれませんが、すみません<m(__)m>

もし何かございましたらコメントをお待ちしております(*'▽')