My puppyのブログ

40代前半で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

ソーシャル「えいご漬け」、その他作りたいサイト

ご存知の方も多いかと思いますが、「えいご漬け」という大ヒットソフトがあるんですね。

えいご漬け 改訂版」
http://www.plato-web.com/software/eigo/detail.html

私もこれ大好きで姉妹品の「こうぶん漬け」や「えいご漬けルールと、しくみ」などいろいろ買ってしまいました

実は何年も前からこれにソーシャル機能を付加したWebサービスを実現できないかと考えています。

ユーザーさんが自作の英文とその和訳を登録できるようにして、ディクテーションの音声は各社からいろんなText to Speech APIが出ているのでそれを利用します。

皆で協力してディクテーション学習ができれば楽しいかなと思いました。

English-Video.netがひと段落したら製作にとりかかろうかと思っていたのですが、全然取り組めていません(>_<)

ほかにも以前ブログで書いた「画像検索で壁紙&スクリーンセーバー」も作りたいし、「ストリートビューを活用した観光地紹介サイト」も東京オリンピックまでには作りたいなと考えていたのですが、手付かずです(;^_^A

いっそ仕事を一度辞めてこれらに専業で取り組もうかなとも(少し)思っています。