読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My puppyのブログ

40代前半で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

青空文庫の英語版と日本語版を組み合わせたサイト。自動朗読機能付き。

Webサービス作成

実は2013年ごろに、青空文庫の『赤毛連盟』というタイトルの英語版と日本語版を組み合わせたサイトの試作品を作ったんですね。

URLは「http://lucky-jpn.sakura.ne.jp/aozora/」です。

下の画像はそのサイトのスクリーンショットです。

f:id:ken_tokyo:20170224222505p:plain

この試作品では、各英文をクリックすると日本語訳が出てくるようになっています。

それにプラスして、「自動朗読機能+自動スクロール」を付けたら便利かなと思いました。

それでちょっと自動朗読機能について調べたら、HTML5で「Web Speech API」というのがあるんですね。

以下のサイト様にてその詳細が書かれていました

ブラウザのみで音声認識とテキスト読み上げを実現する Web Speech API | CYOKODOG

いつになるか分かりませんが、作りたいサイトの候補にしておきますね(#^^#)

広告を非表示にする