
My puppyのブログ

40代前半の日曜プログラマです。学んだ事のメモを書いていきます。

「Now on Tap」(Android 6.0向け新検索機能)

Webサービス作成

「Now on Tap」とは、Android 6.0から利用できる新しい検索機能です。

itpro.nikkeibp.co.jp

上の記事によると、この「Now on Tap」という検索機能は「スマートフォンで利用中のアプリ画面から、そのユーザーが詳しく調べたいだろうと思われるキーワードを自動抽出。その語で検索を実行したり、その語を調べるのに適したアプリを提示したりする」そうです。

これはAndroidのみですが、PCでも出来たら便利ですよね。

ブラウザで閲覧中のサイトから地名や人名を自動抽出して、Wikipediaでの検索結果を別ウインドウで自動表示。

上の記事中にはこうも書いてあります。

候補として表示されるアプリは、キーワードによって変わる。例えば料理のメニュー名なら「クックパッド」、レストランの店名なら「食べログ」、アーティスト名なら「YouTube」のように、そのスマートフォンにインストールされているアプリの中から適切なものを自動選択する。

ここまで実装するとなるとちょっと大変そうですが、Wikipediaでの検索のみなら出来るかもしれません(^^)/

いまはちょっとバタバタしていて時間が無いのですが、ひと段落して落ち着いたら作ってみたいです(#^.^#)

広告を非表示にする