My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

TEDを日本語と英語の同時字幕で見られるサイトを作っています。

追記:2021年2月13日
English-Video.netはTED APIの終了とともに2020年1月で更新を終了いたしました。
これからはeng.lish.videoというサイトの作成をしていきますのでよろしくお願いいたします。

実はいま「English-Video.net」というTEDを日本語と英語の同時字幕で見られるサイトを作っているんですね。

↓こちらです。

このサイトで見られる有名な動画にはこんなのがあります。

英語字幕をダブルクリックすると、そこから動画を再生します。

動画再生中に日本語と英語の字幕を同時に見ながら自動スクロールするようになっています。

またこのサイトはブラウザの拡張機能などを利用するととても使いやすくなります。

例えばChromeブラウザに「Weblioポップアップ英和辞典」という拡張機能をインストールするでしょ。

そうすると、下の画像のように英単語にカーソルを合わせるだけで(クリック無しで)すぐに和訳結果が出てくるので便利ですよ(^^)/

f:id:ken_tokyo:20180220121406j:plain

ほかにも「Video Speed Controller」という拡張機能をインストールすると、動画の再生速度を自在に変更することができるようになります。

この拡張機能をインストール後、試しに再生速度を通常の0.7倍か0.8倍にしてみてください。

ちょっと速めで聴き取りにくかった英語のスピーチが、とても聴きやすくなります(#^.^#)

現在少しずつこの「English-Video.net」を作っていますので、もしよかったらご参照くださいね(^▽^)

追記:2021年2月14日

English-Video.netで見れる動画のまとめを作ってみました。

もしよかったらご覧くださいませ。