
My puppyのブログ

40代前半の日曜プログラマです。学んだ事のメモを書いていきます。

TEDを日本語と英語の同時字幕で見られるサイトを作っています。

English-Video.net

実はいま「English-Video.net」というTEDを日本語と英語の同時字幕で見られるサイトを作っているんですね。

english-video.net

このサイトで見られる有名な動画にはこんなのがあります。

english-video.net english-video.net english-video.net

英語字幕をダブルクリックすると、そこから動画を再生します。

動画再生中に日本語と英語の字幕を同時に見ながら自動スクロールするようになっています。

Windows10上のChromeブラウザに「iKnow! ポップアップ辞書」という拡張機能をインストールするでしょ。

chrome.google.com

そうすると、英単語にカーソルを合わせるだけで(クリック無しで)すぐに和訳結果が出てくるので便利ですよ(^^)/

ほかにも「Video Speed Controller」という拡張機能をインストールすると、動画の再生速度を自在に変更することができるようになります。

chrome.google.com

この拡張機能をインストール後、試しに再生速度を通常の0.7倍か0.8倍にしてみてください。

ちょっと速めで聴き取りにくかった英語のスピーチが、とても聴きやすくなります(#^.^#)

また「NAVERまとめ」に「English-Video.net」で見られる動画の紹介ページも作ってみました。

matome.naver.jp matome.naver.jp matome.naver.jp matome.naver.jp matome.naver.jp matome.naver.jp matome.naver.jp

現在少しずつこの「English-Video.net」を作っていますので、もしよかったらご参照くださいね(^▽^)

広告を非表示にする