My puppyのブログ

学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

7言語版のサイトができました (YouTube Screensaver 2)

YouTube Screensaver 2のサイトの多言語化対応を進めていて、少し前に7言語対応となりました。 現在対応中の言語は以下の7つとなります。 簡体字中国語( https://youtube-screensaver.com/zh-hans ) 繫体字中国語( https://youtube-screensaver.com/zh-hant …

YouTube Screensaver 2のサイトを公開しました。

まだ作っている最中なのですが、数日前にYouTube Screensaver 2のサイトを公開しました。 バージョン1が2018年公開なので、6年ぶりのバージョンアップとなります。 今回のバージョン2での最大の変更点は、YouTube動画の再生にWebView2を使用するようにしたこ…

YouTube Screensaver 2の動作確認用として7インチモニターを購入してみました。

今YouTube Screensaverのバージョン2を作成しているんですね。 2018年に作成したバージョン1はこちらです。 新しいバージョン2ではマルチモニターに対応する予定なのですが、動作確認用にこの7インチの小型モニターを購入してみました。 wisecoco ミニゲーミ…

購入本『ChatGPT翻訳術 新AI時代の超英語スキルブック Kindle版』

数日前にChatGPT関連の本を購入しました。Kindle版です。 ChatGPT翻訳術 新AI時代の超英語スキルブック作者:山田 優アルクAmazon ↓諸事情により開発を中断している下記「eng.lish.video」ですが、ChatGPTのAPIを使って各動画の概要を150文字程度で載せたいと…

購入本『フロントエンドの知識地図』、『これからはじめるReact実践入門』

昨日Web制作関連の本を2冊購入しました。2冊ともKindle版です。 フロントエンドの知識地図—— 一冊でHTML/CSS/JavaScriptの開発技術が学べる本作者:池田 泰延,西原 翼,松本 ゆき技術評論社Amazon これからはじめるReact実践入門 コンポーネントの基本からNext…

最近話題のGitHub Copilotを試してみました。

最近話題のGitHub Copilotを試してみました。 これはプログラムを書く時に、コメント等でやりたい事を書くとAI(人工知能)がプログラムの案を出してくれる非常に便利な物です。 今YouTube Screensaverの新しいバージョンが作れないか色々試しているんですね。…

「介護イレブン」というブログを始めました。

今年の7月から「介護イレブン」という名前のブログを作り始めたんですね。 こちらです。 このブログでは主に介護のニュースやお仕事に関する記事を書いていく予定です。 ここで役に立っているのがChatGPTなんですね。 ここ数か月でにChatGPT関連の本を計3冊…

購入本: ChatGPT関連2冊(Kindle版)

前回のブログ記事に続き、また新たにChatGPT関連の本(Kindle版)を2冊ほど購入しました。 これからのAI×Webライティング本格講座 ChatGPTで超時短・高品質コンテンツ作成作者:瀧内賢秀和システムAmazon 10倍速で成果が出る!ChatGPTスゴ技大全作者:武井 一巳…

購入本『ChatGPT最強の仕事術 Kindle版』

少し前に最近話題になってるChatGPTの本を購入しました。Kindle版です。 ChatGPT最強の仕事術作者:池田朋弘フォレスト出版Amazon ChatGPTのサイトはこちらです。 ChatGPT 最初の頃はChatGPTの無料版を試していたのですが、プラグイン機能などを使ってみたく…

STABLE DIFFUSION XLを試してみました。

Clipdropというサイトに無料登録すると、STABLE DIFFUSION XLという高精細の画像生成AIを使えるとのことなので、試してみました。 Clipdropはこちらです。 プロンプトは英語で入力します。 「Midsummer Beach Resort」(真夏のビーチリゾート)と入力して画像…

ツイッターAPIのバージョンを2に上げました(介護ニュースヘッドライン)

介護ニュースヘッドラインではツイッターAPIを利用して介護のニュースを自動投稿をしているんですね。 こちらがそのツイッターのアカウントです。 https://twitter.com/kaigonewsjp 前日のアクセスランキングを翌日の深夜0時から1時間ごとに自動投稿していま…

プライバシーポリシーページを作成しました(介護ニュースヘッドライン)

先日介護ニュースヘッドラインに新たにプライバシーポリシーのページを作成しました。 こちらです。 実はプライバシーポリシーのページは今までもあったんですけど、GoogleサイトというGoogleのサービスで作ってたんですね。なのでドメインは「https://sites…

購入本『現場ですぐに使える! Visual C# 2022逆引き大全 500の極意 Kindle版』

アマゾンでKindle用の電子書籍『現場ですぐに使える! Visual C# 2022逆引き大全 500の極意 Kindle版』を購入しました。 現場ですぐに使える! Visual C# 2022逆引き大全 500の極意作者:増田智明秀和システムAmazon ひとつ前の記事でeng.lish.videoの開発を…

eng.lish.videoの開発を中止しました。

2020年10月に開設したeng.lish.videoですが、アクセス数低下等の事情から開発を中止しました。 ただ開発は中止したのですが、このサイトに動画を追加するための自動更新機能プログラムは今も動作していますので、毎日新しい英語学習用の動画が自動で追加され…

「He3」というWeb制作用のツールをインストールしてみました。

まずは数日前に読んだこの記事です。 私も気になったので、この「He3」というWeb制作に役立つツールをインストールしてみました。 とても便利そうなので、これからいろいろと使ってみますね。 「He3」はここからダウンロードできますので、もし良かったらア…

購入本『「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック Kindle版』

「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック作者:IPUSIRON,増井 敏克翔泳社Amazon 技術書の読み方を参考にしたかったのでKindle版を購入しました。 Kindle版はスマホにアプリをインストールしておけば外出先でも気軽に…

(テンプレートリテラル)JavaScriptでBootstrapのCardを作成する方法

今回は調べたことのメモです。 JavaScriptでBootstrapのCardを作成する方法を調べたら、Stack Overflowにやり方が書いてありました。 具体的にはテンプレートリテラルというJavaScriptの機能を使うんですね。 Stack Overflowのコードを少し改変して貼り付け…

動画ページにコントロールバーを設置しました(eng.lish.video)

数日前にeng.lish.videoの動画ページに動画のコントロールバーを設置しました。 上の画像の赤枠部分がコントロールバーです。 現在は4つの機能をのせています。 字幕の表示/非表示 字幕のオートスクロールのON/OFF 動画の再生スピード変更 字幕のフォントサ…

調べたことのメモです。

今回はちょっと前に調べたことのメモです。 (1)PHPでリダイレクト先を調べる →curl のヘッダー情報を見るとよいそうです。 参照: PHP・JavaScriptでリダイレクト先のURLの調べるには… | PisukeCode - Web開発まとめ (2)JavaScriptでURLのパラメータを取得 →U…

webpとlazyloadを実装しました(eng.lish.video)

昨日のことなのですが、eng.lish.videoにwebpとlazyloadを実装しました。 webpとはjpgよりファイルサイズが小さい画像形式です。 webpは「ウェッピー」と読みます。 今までサイト上ではjpgを使用していたのですが、これをプログラムを使ってwebpに変換しまし…

Bootstrap5 & Slim4 にバージョンアップしました(eng.lish.video)

少し前からeng.lish.videoの内部アップデートに取り組んでいたのですが、やっと終わりました。 今回のアップデートではBootstrapを4から5に、Slimを3から4にバージョンアップしました。 Bootstrap5とSlim4のサイトはこちらです。 見た目はほとんど変わってい…

(メモ)エックスサーバーにPythonをインストールする方法

普段エックスサーバーを利用させて頂いているのですが、インストールされているPythonのバージョンが3.6.xなんですね。 もっと新しいPythonを使いたかったのでインストール方法を調べたら、詳しく解説している方がいらっしゃいました。 ここに書かれている通…

JmkTube(字幕Tube)を閉鎖しました。

数日前にJmkTube(字幕Tube)を閉鎖しました。 JmkTubeのURLはこちらですが、今は何も見れなくなっています。 https://www.jmktube.com JmkTubeにあった動画は全てeng.lish.videoに移動したんですね。 ゆっくりとしか進まないのですが、今後はeng.lish.videoに…

eng.lish.videoに手を入れています。

eng.lish.videoですが、実はプログラム上の不具合が原因で去年11月に自動更新機能を停止していたんですね。 自動更新機能を停止すると、最新の動画が追加されなくなります。 eng.lish.videoはこちらです。 この度プログラム改修の目処がついたので自動更新機…

Bootstrap 5.2.0&PHP8.2

昨日Bootstrap 5.2.0がリリースされました。 ↑こちらは英語のページですが、日本語で読みたい方は、おそらく数日以内に↓こちらの「Bootstrap5設置ガイド」というサイトで親切な方が解説してくださると思います。 あとQiitaでPHP8.2について親切な方がまとめ…

JmkTube(字幕Tube)に手を入れています。

追記(2022/08/12) JmkTube(字幕Tube)は閉鎖しました。 JmkTubeにあった動画は全てeng.lish.videoへ移動しています。 今後はeng.lish.videoに手を入れていきますので、もしよかったらアクセスしてみてくださいね。 最近少しずつJmkTube(字幕Tube)に手を入…

Bootstrap5設置ガイド

親切な方がBootstrap5の設置ガイドをとても詳しくまとめて下さっています。 私も度々お世話になっているのでご紹介させて頂きますね。 こちらです。 Bootstrap本体の開発状況はGitHubのプロジェクトページに記載されています。 現在は「v5.2.0-stable」が開…

(解決)Error: "Input is not proper UTF-8, indicate encoding !" using PHP's simplexml_load_string

1週間ほど前の話です。 PHPのsimplexml_load_string()を使ってYouTubeからxmlファイルをダウンロードしようとしたら失敗してしまいまして、「parser error : Input is not proper UTF-8, indicate encoding ! Bytes: 0xED 0x6E 0x2C 0x20」の様なエラーが表…

Safari 15.4から画像の遅延読み込み(lazy-loading)が開始されるそうです。

数週間前にはてなブックマークで話題になってたのですが、Safari 15.4から画像の遅延読み込み(lazy-loading)が開始されるそうです。 これはウェブサイトを表示する時に画面に表示されている画像のみを表示して、下のほうにあるまだ表示されていない画像はス…

介護ニュースヘッドラインのランキングページをIPv6対応にしました。

最近ではあまり手を入れていなかった介護ニュースヘッドラインのランキングページですが、IPv6対応にしました。 このランキングの「〇〇 users」は「1 IPアドレス」=「1 user」を表していて、ニュースタイトルをクリックした方の人数を表しているんですね。 …