
My puppyのブログ

40代前半で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

Visual Studio 2017をインストールしてみました。

下の記事にあるように、Visual Studio 2017が正式公開されましたね。

forest.watch.impress.co.jp

私も今朝早くインストールしてみました。

インストール後にちょっと触ってみたのですが、IDE(Integrated Development Environment:統合開発環境)の起動がとても早くなっていると思います(#^.^#)

あと何年か前にMFCMicrosoft Foundation Class)でデスクトップアプリを作製したことがあったのでインストールしてみました。

MFCをインストールするには下図のようにインストールダイアログで「個別のコンポーネント」タブを選択して、「MFCとATLのサポート(x86とx64)」のチェックボックスをONにする必要がありました。

f:id:ken_tokyo:20170309212356p:plain

ちょっと前に作製した「YouTubeスクリーンセーバー」はVisual Studio 2015を利用していたので、2017に引き継ぐことにしますね。

まだインストールしたばかりなのですが、これからいろいろ試してみます(^^♪

介護ニュースヘッドラインをPHP7対応にしました

2013年に作成した介護ニュースヘッドラインですが、今まではPHP5.6で動いていたんですね。

このサイトはさくらインターネットレンタルサーバを使っているのですが、最近になってサーバコントロールパネルからPHP7へ変更できるようになったみたいなので、4日ほど前に介護ニュースヘッドライン内部のプログラムをPHP7に対応するよう変更しました。

具体的にはMySQL関連の関数の変更をしました。

今まではちょっと古い「mysql_connect」や「mysql_query」などの関数を使っていたのですが、PHP7に対応するためにこれらを「mysqli_connect」「mysqli_query」などに変更しました。

動作確認も一応したのですが、もし不具合等ございましたらコメントをお待ちしておりますm(_ _)m

青空文庫の英語版と日本語版を組み合わせたサイト。自動朗読機能付き。

実は2013年ごろに、青空文庫の『赤毛連盟』というタイトルの英語版と日本語版を組み合わせたサイトの試作品を作ったんですね。

URLは「http://lucky-jpn.sakura.ne.jp/aozora/」です。

下の画像はそのサイトのスクリーンショットです。

f:id:ken_tokyo:20170224222505p:plain

この試作品では、各英文をクリックすると日本語訳が出てくるようになっています。

それにプラスして、「自動朗読機能+自動スクロール」を付けたら便利かなと思いました。

それでちょっと自動朗読機能について調べたら、HTML5で「Web Speech API」というのがあるんですね。

以下のサイト様にてその詳細が書かれていました

ブラウザのみで音声認識とテキスト読み上げを実現する Web Speech API | CYOKODOG

いつになるか分かりませんが、作りたいサイトの候補にしておきますね(#^^#)