
My puppyのブログ

40代前半で横浜在住の日曜プログラマです。学んだ事や作っているプログラムなどについて書いています。

青空文庫の英語版と日本語版を組み合わせたサイト。自動朗読機能付き。

実は2013年ごろに、青空文庫の『赤毛連盟』というタイトルの英語版と日本語版を組み合わせたサイトの試作品を作ったんですね。

URLは「http://lucky-jpn.sakura.ne.jp/aozora/」です。

下の画像はそのサイトのスクリーンショットです。

f:id:ken_tokyo:20170224222505p:plain

この試作品では、各英文をクリックすると日本語訳が出てくるようになっています。

それにプラスして、「自動朗読機能+自動スクロール」を付けたら便利かなと思いました。

それでちょっと自動朗読機能について調べたら、HTML5で「Web Speech API」というのがあるんですね。

以下のサイト様にてその詳細が書かれていました

ブラウザのみで音声認識とテキスト読み上げを実現する Web Speech API | CYOKODOG

いつになるか分かりませんが、作りたいサイトの候補にしておきますね(#^^#)

YouTubeスクリーンセーバーで、ライブ配信動画もスクリーンセーバーにできます

さきほどYouTubeスクリーンセーバーのサイトに以下の項目を追加しました。

YouTube内のライブ配信動画もスクリーンセーバーにできます」 http://screensaver.tokyo/#youtube_live

YouTube内には「ライブ」というライブ配信動画のページがあるんですね。

そこに載っているライブ配信動画のURLを設定ダイアログに入力してもスクリーンセーバーにできます。

たとえばNASAライブ配信動画のURL「https://www.youtube.com/watch?v=SF7FUU7CThs」を入力すると、宇宙ステーションから見た地球の動画をスクリーンセーバーとして見ることができます。


NASA LIVE: 👽🌎 “EARTH FROM SPACE” ♥ #SpaceTalk (2017) HDVR | Subscribe now!

ほかにも「水族館のライブ配信動画」などもございますので、アクセスしてみてださいね(^^♪


“World’s biggest Aquarium” 🐠🌎 (2017) #Live Shows | Subscribe now!

映画「虐殺器官」が2月3日に公開されるそうです。

今回のブログは番外編です。

伊藤計劃(いとうけいかく)氏の著作虐殺器官」が映画として2月3日に公開されます。

公式サイトはこちらです。

project-itoh.com

原作の小説も持っており、非常に楽しみにしています(^^)/

氏に関するWikipediaはこちらになりますので、もし良かったらご参照ください。

伊藤計劃 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%A8%88%E5%8A%83